非正規労働者ぽんこ

採用率が右肩上がりになりつつある時期の就活で見事失敗し、一度も正社員として働いたことのない底辺アラサーが綴る底辺を見下して笑いたい人にはオススメのブログです。

身バレしそうな内容だけど気にしない

お久しぶりです、ぽんこです。世の中はそろそろゴールデンウィークを迎えますがいかがでしょうか?私は今年もありません。なんとか推しのイベントに行く為に休みを確保はしましたが、長期休暇は取れませんでした。ふぁっくそ。今年も日本国民の最低辺として連休を楽しんでいる人達の為に働きます。みんなしねばいいのに。

 

そんなこんなで愚痴しか出ない大型連休ですが、本日のブログの内容とは全く関係ありません。連休については後日書いたり書かなかったりします。

 

ある朝一で出勤しなければいけない日、一枚のメモと手紙が作業台の上に置いてありました。見てみると『御中は企業宛、様は個人宛』と書いてありました。なんのこっちゃ?何を今更??と思ってメモの下にあった手紙を見ると御中を訂正して様と書いてあるじゃないですか。明らかに企業宛なのに。よく見ると様も怪しい。様の右側の横線の数が多い気がする。ちなみにこの職場に未成年と学生はいない。全員社会人で構成されています。改めて手紙を確認すると筆跡で誰が間違った訂正をしたのかすぐ分かりました。

 

私の脳裏に浮かんだのはただ一人でした。職場に24歳位のバイトがいるのですが、その人です。筆跡からしてコイツしかいないと思いました。この人の紹介をしますと、名前は仮にAさん。Aさんはまあまあヤバい人である。クソ田舎住みにも関わらず免許を持っていない。10キロ以上離れている場所でも電動自転車を駆使して移動している。学生なんてとうの昔に終わっているにも関わらずスクールバッグで通勤している。なんなら現役の高校生よりもカバンが綺麗というパート主婦からの発言。あとズボンの丈が明らかに足りない。くるぶしどころか足首が丸見えなので、上司指導が入る程丈が短い。職場に来てから現在までの数年間、主食が職場最安値の大盛りカップ麺である。こちらも上司指導でもっと栄養のあるもの食べたら?と言われたらしいが改善されていない(ズボンの丈は直った。ただ最近予備ズボンが無かったのか、足首丸出しズボンの下にパジャマみたいなズボンを履いて丈を誤魔化していて笑った)。以上を踏まえてどんだけ金が無いんだよ。そしてAさんのすごいところは金が無いけど悲壮感不安感が全く漂っていないところである。

 

私の場合はですが、職場でジメジメとした私は不幸オーラや関わるなオーラを出してしまうと仕事で関わる上でやりづらくなる為最低限明るく振る舞うように気をつけています。まあ自己比ですが。Aさんは明るくはないけど暗くもない、しかし将来へ対する不安感が皆無で見ているこっちが不安になる程不安感が感じられない。非常に羨ましい。2〜3年は一緒に働いているがどのような人物なのか何も知らない。ぶっちゃけ面白半分でどのような人物なのか気にはなるけど、分からないのであればどうでも良い。

 

私は始めに日本国民の最低辺と自分の事を表しましたが、文字にしたらAさんの方がより底辺感がある気がしてきました。これを世間ではドングリの背比べと言います。

 

御中を誤訂正した話に戻します。端的に言って誰にも教えてもらう機会が無かったんだなと思いました。あと履歴書を会社に送ったこと無いんだなとも。ちなみに私の御中デビューは大学受験で必要書類を送るときでした多分。

 

あとこれは私の愚痴ですが、Aさん全く私に挨拶して来ないんですよね。出勤してきたらおはようございますって言うじゃないですか?ここしばらく言われた記憶が無いんですよね。流石に私が正面にいたらされますけど、私がすぐ横にいても目が合わなかったらスルーかましてきます。別に視線があってもポケモンバトル挑ませんが、横にいれば大体気配で気付きます。

 

こんなことを書いていたらあっという間に時間が過ぎていたのでそろそろ寝ます。ものすごく時間を無駄にしました。早くお金持ちになって人生の勝ち組になりたいです。